アイドロッパー式の万年筆が大好きです。アイドロッパー式というのはペン軸に直接インクを入れるタイプです。今持っているのは奥から「FELLOWSHIP 505FT」「FOUNTAIN PEN REVOLITIONのおまけでもらったFPR Muft Fountain Pen」、「Noodler’s のおまけについてきたCHARLIE ペン」。うん、高価なものじゃない。
こんな風に軸に直接インクを入れます。大容量です。
こんな風にペン軸からインクが見えるのが可愛いと思うのですが・・・・
アイドロッパー式の万年筆には困ったことがあります。
ペン軸内の空気が手のひらの温度で温められて膨張し、ペン首からインクがボタボタ落ちるのです。
インクタンク内の空気を減らすとボタ落ちも減りますが、せっかく大容量のインクタンクなのに、マメにインクを足さなきゃならんのが悔しいです。冬より夏の方が事故率が減るような気がします。だからアイドロッパー式の万年筆探すとインド産が多いのかしら?
流石に普通に持ち歩くのは危険ではないかと思います。。冷房の効いた部屋から暑い車内に移動したりすることを考えると恐ろしい。
私の万年筆の持ち歩き方は完全防水を目指してます。
インクタンク内の空気を減らすとボタ落ちも減りますが、せっかく大容量のインクタンクなのに、マメにインクを足さなきゃならんのが悔しいです。
今日はテンション高めなのでインクは「ぎふいろインク 緋の風雲児 信長」です。